お知らせ

2020.10.14

訪問診療

訪問診療はその名の通り、移動が大部分を占めています。

そこで、スタッフは1日何歩くらい歩いているのか、万歩計で計測してみたところ、なんと約2800歩!!

思ったよりもかなり少ない数値でした(日本人平均 男性約8200歩 女性約7200歩)。

移動距離は多いのですが、それは車のお陰であって、人は殆ど歩いてはいなかったのです。

これは皆さんにとって意外な事実だと思います。

因みに、健康増進法により制定された健康日本21では、「1日1万歩」を理想としています(笑)

それに加えて、電子カルテを採用している為パソコン作業も多く、 運動不足や肩こり、頭痛等を感じているスタッフが多数います。

医療従事者である我々は、以下のことが頭を過ぎりました。

VDT症候群(Visual Display Terminal Syndrome):コンピュータディスプレイなど表示機器を長時間使用したことにより目や体、心に生じる症状のこと。

そこで、毎朝のミーティング後にスタッフみんなでストレッチを行う事にしました。

当院の理学療法士の指導のもと、肩こり解消ストレッチに取り組んでいます。

次回以降、<理学療法士監修「肩こり解消ストレッチ」>をシリーズ化してご紹介します!! お楽しみに!!