2020.10.21
ストレッチ 呼吸
ストレッチを行っていく前に、まずは呼吸法を身につけます。
実は呼吸をするのにも、筋肉が働いています。
首や肩、体幹の筋肉がそうです。
猫背のような姿勢が続くと、横隔膜や腹筋がうまく使えずに
胸での呼吸になっている場合が多いです。
そうすると、次の様な悪循環につながっていきます。
姿勢が悪い
↓
筋肉が硬くなる
↓
呼吸がしづらくなる
↓
呼吸に労力を使う
↓
首や肩の痛みが出る
人は1分間に15~20回呼吸しています。
1日に換算すると約3万回となり、いかに姿勢・呼吸法が大事か!
今回ご紹介する腹式呼吸は、緊張や不安を緩和するとも言われています。
是非、腹式呼吸を身につけて下さい。
次回ご紹介するストレッチでも、腹式呼吸を意識して行っていきます。
では、実際にどのようにやるか写真解説を見ながらご説明します!
⬇︎⬇︎⬇︎
①呼気から始めていきます。
②両腕を、肩を丸めるように前に出しながら、
「フー」とゆっくり息を吐いていきます。
③手の甲を合わせる様に、腕を内側にひねります。
④その時、お腹をへこませながら息を吐きましょう。
(息を吐く時は、無理のない範囲で行いましょう)
時間:3秒くらい
⑤息を全部出しきったら、鼻から息を吸い込みます。
⑥息を吸いながら、お腹をふくらませます。
イメージは、「脱力」です。
すると勝手にお腹がふくらみ、自然に息が入ってきます。
⑦それに合わせて、空気が入りやすい様に体を伸ばし、
手を外側に広げていきます。
時間:5秒くらい
※慣れてきたら、時間を延ばしていきましょう。
※立って行うのが難しい、うまくお腹がふくらまない、という方は
あおむけに寝て、お腹の上に手を当てて動きを感じると良いです。