お知らせ

2022.07.08

つつみクリニック(鳥栖)に、新たに3人の看護師仲間が増えました

お知らせ

皆様、こんにちは。つつみクリニックの 看護師の松崎です。

つつみクリニック(鳥栖)に、新たに3人の看護師仲間が増えました。



中央

「阿久根(あくね)知子です。おいしい物と音楽と旅行が好きです。

訪問診療を通じて、患者様の体調や生活がよりよくなるためのお手伝いをしているのだと感じています。多(他)職種との連携がとても重要だと感じています。早くチームつつみ鳥栖や患者様の力になりたいです。」

遠慮がちなところもあるけれど、新人組をひっぱっていってくれています!(^^)!

「4月に入職しました、豊福 美里です。看護師としての経験は5年ですが、在宅医療に携わるのは初めてです。診療時間が限られていて、患者さんと接する時間が短く寂しい感じがしています。

でも、同じ患者さんの元気な姿を見てうれしく思えるようになってきました。思ったより忙しくて、制度の事、関連施設とのやりとりなど難しいことばかりです。分からないことだらけですが、頑張りたいと思います!」

意見をしっかり持ってくれているので助かっています!力を貸して下さい!(^^)!

「藤原 紗也香です。今年で看護師歴7年目になります。

早く訪問診療に慣れて皆様のお役に立てるよう頑張ります。訪問診療は思ったよりハードですがやりがいを感じます。目標は、早く1人で診療の補助が出来るようになりたいです。」

一見穏やかに見えて、肝がすわっているなあと感心させられます。運転が上手です!(^^)!


3人につつみクリニックの教育体制について聞いてみました。



本当に忙しい業務のなかで、覚えていくのは本当に大変だけど、その都度教えてもらえるし、みんな≪患者様に不利益のない、各関係機関に分かりやすく、一緒に働く仲間が共有できる≫を目標に指導内容が共通しているので混乱する事はないです。

時々ルールなどが違うことがあるのでそれは、プリセプターに確認しながら対応しています。プリセプターは特に気にしてくれる先輩、些細な事も聞けるので相談役としてすごく有難い存在です。全体でも、自分たちの業務習得の進捗状況を周知してくれるので皆にフォローされていると実感できます。



忙しくて大変な思いをさせているだろうに、とても気遣いの3人で業務がきついと言わずに返事をくれました。

新たな経験や患者さまとの出会いを楽しんでもらえるようサポート出来ればと思っています。

また、プリセプターや他の皆に胸を張ってもらえたらいいなと思いました。本音で話が出来る時を楽しみにしています。




終わりに、コロナの再燃もあり非常に慌ただしく過ごしていますが、患者さんの為に頑張り続けたいと思います。

今年の夏はとても暑いですので、皆様も体調を崩さずご自愛ください。


今後ともよろしくお願いします。