お知らせ

2022.08.26

つつみクリニックではICTを活用して在宅医療に取り組んでいます

コラム
こんにちは。つつみクリニック鳥栖の運営推進本部です。
当法人ではドクターやナース、ケアマネジャーや医療ソーシャルワーカーなど多数の職種が在籍しております。
スタッフの皆さんが全力で患者様と向き合えるように、ICTを活用した体制を整えています。


例えば電子カルテにはクラウド型のモバカルさんを使わせていただいています。

クラウド型の電子カルテを運用することで、ドクターやナースは場所を選ばずあらゆる場所で、
患者様の情報を確認したり、診察した内容をすぐにカルテに記入することが可能です。
また、最新の情報をリアルタイムで全職員が共有できるため情報の伝達が非常にスムーズです。
使用する端末も選ばないシステムなので、院内ではナース達が各々タブレットを持ち寄って、
活発なカンファレンスが行われている様子をよく目にしています。


訪問診療へ向かうコースを作成する時にも、
訪問診療用スケジュール管理ソフトのCrossLogさんを活用しています。

こちらは上でご紹介したモバカルさんと連動したスケジュール管理ソフトですので
コース組を行う際に、モバカルと連携した動作をすることで作業時間の短縮につなげることができました。
CrossLogさんは日々、機能の追加や要望への対応などのアップデートを活発に行っていらっしゃるので、
今後ますます発展して業務効率の向上へ繋げてくれるのだと思います。


そして直近の話とはなりますが、法人全体の職員数の増加に伴い当院でもグループウェアの導入を行いました。
各種あるグループウェアの中でも大手であるサイボウズさんの運用を始めています。

こちらの導入により、各職員のスケジュールの共有や情報伝達の円滑化等に加え
各種申請などこれまで職員にかかっていた診療以外の負担の軽減につながれば良いかと思います。
スタッフへの雑務負担を軽減することで、患者様や施設様への対応に全力を注ぎつつも
スタッフ全員が長く働けるような環境を作っていきたいと思います。


院内ではこれ以外にもICTを活用した様々な仕組みを整えています。
今後も在宅医療を続けていく中で患者様や施設様へよりよいサービスが提供できるように、
更にはスタッフが気持ちよく働くことができるように、活用できるものはどんどん取り入れていきたいと思います。
当法人スタッフは元より、地域への貢献につながることを目指して法人の運営を頑張っていきます。