お知らせ

2023.01.16

つつみクリニックは開設10周年を迎えます

コラム
こんにちは。看護師の松崎です。
年も明け半月が経ちましたが、皆様今年もよろしくお願いいたします。

新型コロナ感染症にもまだまだ気を抜けず、お忙しい時間を過ごしのことと思います。
私達も多数の往診対応、搬送先が見つからない等といった社会の状況の中で、最善策を見つける努力をしております。

さて、つつみクリニックはそろそろ開設10年目を迎えます。いろいろな経験を積ませていただき、皆様から頂いたお声や要望で現在に至っています。
そのお声に応えながら、医療機関としての幅を広げてきたところです。

各専門科医師・レントゲン技師・臨床検査技師・PT・ST・栄養士を配置し、各担当と連携をとりながら、
専門職が集めた情報を診療にスムーズに活用出来る体制も確立されました😊

昨年は院内ケースカンファを充実させることを目標に動く中で、普段からの介護と医療のつながりの重要性をより意識させられました。
今ある制度を十分に活かすためにも、各関係機関が持つ情報や能力を共有できるコミュニティが強化できれば動きやすいのではないかと思い巡らせています。


今年度は、上記の体制やこれまでの経験を踏まえて、入院医療機関とも協力しあいながら早期退院に向けた取り組みに力を入れていきたいと思っています。
まだまだ地域にはたくさんの困りや、支援者の方へのアンバランスな負担があるかと思います。
今後も地域に住む患者様、御家族、関係者様が安心して過ごせるよう、各医療機関とも協力しあいながら安定した医療提供を目標に頑張り続ける所存です😊