お知らせ

2023.09.13

福岡クリニックの看護師スタッフを紹介します

スタッフコラム
こんにちは。つつみクリニック福岡、看護師の末武です。
9月に入り、昼間の暑い日はまだ続いていますが、少し気持ちの良い風を感じる日も出てきましたね。

この数ヶ月、看護部で新しく増えたスタッフの紹介と、どんな働き方をしているかを紹介したいと思います♪
4月からも、月1〜2名の増員があり6名のスタッフが増えました♪

年齢は20代〜30代と、勢いのある若いスタッフたちです☺︎

まずはじめの1カ月は、先輩看護師とペアになり診療同行を行います。
2ヶ月目より、医師と2名で診察へ廻り始めますが、同時に制度のことや在宅診療についての知識を増やしていけるよう、
定期的な院内の勉強会への参加や、外部講師(製薬会社さんからなどの)勉強会を利用し知識向上も目指しております。

・入職3ヶ月目スタッフへインタビュー;
入職してどうですか?
→頑張りたいと思ってます☺︎(病棟での夜勤がある生活と違い)生活リズムが整い幸せです。

スタッフの関係性はどうですか?
→同日入職のスタッフがいて、相談し合ってます。医師へ相談もしやすく、色々なことを教えてもらいやすい環境です。


・入職1ヶ月目のスタッフへインタビュー;
入職前後でのイメージに違いはありましたか?
→特にありませんでした。入職前に見学する機会があり、イメージを持てたためギャップがありませんでした。


・入職2ヶ月目スタッフインタビュー;
やり甲斐に感じていることはなんですか?
→在宅医療について知ることで、新しい知識が増え、やり甲斐に繋がってます。


これからも、一人一人が患者様のためになる関わりができるよう、知識・技術の向上を目指していきたいと思っています!